76歳の父、肩から上腕の激痛について
person70代以上/男性 -
76歳の私の父ですが、10日位前から右肩から右上腕にかけて激痛を感じるようになりました。
首の右側の付け根から右膝にかけて、また右の肩甲骨あたり、動かさなくても痛いようで、荷物を持つなり車の運転なりとにかく生活全般に支障が出ています。
捻ったり打撲したり等何かきっかけがあった訳ではなく急に激痛を感じたのでかかりつけの整形外科で診てもらいましたが、そこでのレントゲンで見つかったストレートネックが原因か、もしくは脊髄や頚椎の神経に異常が起きたか…という見立てでした。手術が必要かもしれませんということも言われ、まずは薬とリハビリで様子見との方針のようです。
カロナール500mg、タリージェ5mg、サインバルタ20mg、セレコックス100mg、ガスター10mgを処方されましたが10日服用しても少しも効かず、痛みのあまり次の予約通院日まで気持ちがもたないと精神的に参っています。
そんなに辛いなら私が何度かお世話になったペインクリニックで神経ブロック注射をしてもらった方がいいのかなとも思いましたが、下手に口出しもできず身内としてももどかしいです。
ちなみに父は前立腺がんを患っており、4年前からカソデックス服用でPSA値も落ち着き普通の生活ができています。ただこの右肩の痛みは骨転移かも?と不安になり、かかりつけの泌尿器科医師に相談しましたら、PSA値が急上昇していないのでその可能性はないとのことでした。
とにかく早く痛みを軽くしてあげたいのですが、違う整形外科でセカンドオピニオンを乞うのがいいのか、それとも神経科なのか、それ以外なら他のどの科で診てもらったら良いのか…。
右側の首から上腕、肩甲骨とたまに胸も痛むと言います。これが何らかの病気なのか、今後の痛みの治療はどうしたらいいか、ご指南いただけますようどうかお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。