ケトン体2+はインスリン不足が原因でしょうか?
person40代/男性 -
7月から糖尿病の治療をしています。
5年ぐらい前から血糖値が高く要精密検査になっていたのですがずっと放置をしていて6月に検査をしたときにはHbA1bが12.3、空腹時血糖値が270でした。
指導入院で、入院中はインスリン注射をして退院前からはインスリン注射は止め内服薬(メトホルミン、スーグラ)のみになりました。
退院してから2回通院し、治療を始めてから1ヵ月後の検査では、HbA1cは8.9、空腹時血糖値も130まで下がりました。
1ヵ月で体重も7キロ減りました。
順調ですねと言われたはいたのですが、ケトン体が2+なのが気になると言われました。
炭水化物は、朝は食パン1枚、昼はごはん100~120gかそば、うどん、夜はごはん100~120gで、他野菜やおかずも食べているので糖質が足りないということはないようです。
自分で調べたところ、インスリン不足などの可能性があるとでてきて、せっかくインスリン注射でインスリンがでてくる?ようになったのにまたでてこなくなったらインスリン注射が必要になるのではないかと怖くてたまりません。
ケトン体+2というのは、やはりインスリンがでてこなくて足りなくなっているのでしょうか?
太っていると+になることもあるとは言われたのですが、身長160センチで体重は81キロから74キロになりました。
太っていることが理由であればいいのですが、インスリン不足が原因だと怖いです。
担当医は糖尿病専門ですが若い女医で不安なのでここで相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。