虫歯による顔面麻痺や三叉神経麻痺
person20代/女性 -
2週間前から鼻に常に触られているような違和感があり、それが1週間もすると頬やおでこにまで広がりました。
耳鼻咽喉科を受診し慢性副鼻腔炎と診断され点鼻薬とアレルギーの薬をもらいました。
ですが、耳鼻科を受診した2日後から鼻の違和感はもちろん顔全体の感覚が鈍くなり、頭皮や首筋までその感覚が広がりました。
動かすことはできますが、動かすと違和感があります。皮を一枚かぶっている感覚で、動かすと硬直しているような感覚です。
特に耳から後ろの頭全体が麻痺している感覚で、眉毛を上げ下げして動かすとその感覚が増します。
脳神経外科を受診しましたが異常はなしでした。
他で考えられる原因といえば、歯列矯正か、右下の奥歯の根管治療が必要な虫歯か、顎変形症術後のプレートの影響です。
1ヶ月ほど前に歯列矯正でワイヤー調整をした日から右下に激痛が走り下唇が痺れたり、顎の感覚が麻痺しました。
骨には異常はなくおそらく虫歯の影響ということで、1ヶ月後に根管治療を開始します。
根管治療が必要ということはかなり大きな虫歯だと思うのですが、その虫歯が影響して感覚の麻痺や顔面神経麻痺を引き起こしているのでしょうか?
虫歯の影響で顔面神経麻痺になることもあると聞いたのですが、割合としてはどのくらいですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。