授乳中のコロナワクチン接種について(ワクチンの仕組みについて)

person30代/女性 -

(掲題と似たような質問が多いところ恐縮ですが、それら拝見しましたが解決できなかったため質問させていただきます。)

授乳中のワクチン接種について海外含めた公的機関のサイト等で自分なりに調べ検討中ですが、素人で「授乳中でもワクチン接種して問題無い」とされる根拠となるワクチンの仕組みが分かりきらず…今のところ理解できたのは以下ABMの説明のみです。
(このワクチンは、SARS-CoV-2のスパイクタンパクのmRNAを含む脂質ナノ粒子でできています。このmRNAの配列は、このタンパクだけをコードしています。これらの粒子は筋肉内に注射され、そこで、ナノ粒子は筋細胞によって取り込まれます。 その後、これらの筋細胞はこのmRNAを転写し、スパイクタンパクを作ります。この細胞によって作られるスパイクタンパクは免疫応答を刺激し、接種を受けた人COVID- 19による疾患から守ります。母乳分泌の際、このワクチンの脂質が血流に入って、乳腺組織に達することは起こりそうに ありません。もしそうだとしても、無傷のナノ粒子あるいはmRNAが母乳中に移行すること はさらに起こりそうにありません。 たとえ、このmRNAが母乳中に存在するというありえないような場合でも、子どもがこの mRNAを消化してしまうと思われ、このmRNAは生物学的な影響を与えることはなさそうです。子どもにとってもリスクの可能性はわずかしかなく、生物学的に妥当と思われる有益性があります。)

https://www.hi-bridge.co.jp/images/contents/yakureki_tsushin/162423826830109.pdf

ですが他の機関からの説明はみつけられず不安に思ってしまっています。他に論文や説明等存在しますでしょうか、または皆様の上記説明に対するご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師