円形脱毛症で局所免疫療法の治療をしているがコロナワクチン接種は可能なのかどうか
person20代/女性 -
20代の娘で、離島に在住しております。
円形脱毛症が発症したのは、今年の1月。
円形が広がり数も増えてしまった為4月から局所免疫療法を行っており、いま10回程塗っております。
その間、薬を塗った部分が炎症したり、体に発疹が出て痒くなったり、首の付け根のリンパが少し腫れたり、と薬の副作用らしいこともあり、濃度を変えながら塗って貰っているようです。
その他にグリチロン?という飲薬を服用、
抜毛もまだありプラセンタを打っているようです。
主治医の先生はコロナワクチンを勧められないとのこと。
どんなアレルギー反応があるか分からないと。
この今の状況でコロナワクチンを打たないことにも不安、
打つことでの副作用も不安。
離島という特殊な環境なので、他に皮膚科の先生の意見を伺うことも出来ず、
離れている親としても心配しております。
果たして娘はどちらがリスクがあるのでしょうか?
基本的にまだ治療は継続が必要かと思うのですが、
もしワクチン接種が可能な場合、その治療とプラセンタはしばらくお休みした方がいいのでしょうか?
注意点があったら教えて下さい。
正直、皮膚科の先生として頼るのはその現地の先生しかおりません。
円形脱毛症も早く治したい、コロナも怖い、
どのように話を持って行けばよいのかも分かりません。
長々と申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。