デパスの減量と味覚過敏?について
person50代/男性 -
57歳の男性です。高校生の時にいわゆる神経症に罹患し、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を40年以上服用しています。
社会生活は普通に送れています。
主治医の勧めで、この5月から、31年服用しているデパスを本当に少しずつ少しずつ減量してきました。元々0.5mgを一日に4回飲んでいたのが、現在は0.375、0.25、0.25、0.375 の合計、一日1.25mgまで減りました。
去年は焦って減量したため、離脱症状の耳なりに悩まされて断念しました。今回は耳鳴りはありません。
しかし、10日ほど前から突然に口の中が甘くなりました。よくよく観察したところ、味覚が鋭敏になったようです。それ自体は特に苦痛ではありません。念のために内科を受診して血糖値などの検査の結果待ちです。
ふと思ったのですが、デパスの減量と味覚過敏は関係があるのでしょうか?
理屈では抑制の方向に働く薬剤を減らしていくのですから、感覚が鋭敏になっていくのはあり得るかなと考えます。
良きアドバイスをお願い申し上げます。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。