二十代大学生、女、精神科を受診すべきか知りたい

person20代/女性 -

症状
突然涙が出る、勉強にも趣味にも集中できない、人と連絡を取ったり会うのが怖い(人間と話さないといけない可能性があるだけで怖い、ただし我慢して実行できるときがある)、予定があると考えると一週間以上前からずっと考えて憂鬱、急にイライラすることがある、ミスがないか何度も確かめないと気が済まない、人に期待されていると思うと裏切りたくなる、強い劣等感を感じる、楽しいことをしていると罪悪感を感じる、平熱が35度台から37近くに変化
睡眠、食欲に問題はない

原因と考えられる事
幼少期から父→母のDVを見ていた、最近離婚し、母と暮らして解放されたと思っていたが、むしろよく暴力を思い出すようになった
男が言葉の通じない生き物のように怖いと感じることがある
さらに最近車校で父親ぐらいの年齢の教官にひどく叱られて記憶が蘇ることがありました。
発達障害やパニック、引きこもりのいとこがいる(全員男)ため、遺伝的要因

精神的な違和感を感じる前からの性格
昔から少し変わっているところ、空気の読めないところ、こだわりのある、頑固な、コツコツ継続的な努力はできないがルールから逸れることを恐れる

新入生、転地などの環境要因はありません。

ずっと私の性格的なもので、ただの怠惰だと思っていましたが、ついに単位を落としてしまい、困っています。友人からも連絡があまりにつかないので心配されていますがどうしても返信できません。一通出すのにも三日三晩考え込んでしまいます。
もし病気でないとしても、病気でないとわかるだけで少し気分が変わる気がします。
長文、箇条書きで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
また回答いただいても返信できない可能性があります。申し訳ありません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師