まぶたの無筋症?
person乳幼児/男性 -
7ヶ月の息子のことです。
出産して産婦人科に入院している間は、右目だけつぶったような状態で、たまに開いてもとても細い目だったのですが、いろんな表情をする赤ちゃんの表情の1つだと思い気にはしていませんでした。
退院してしばらくすると右目も開くようになったのですが、明らかに左より小さく左右不同でした。
それでも、成長とともにだんだん左右が同じくらいになるのかな・・と軽く考えていました。
しかし、出産した病院での助産師さんによる2ヶ月健診の時に、「右目はまぶたが垂れてきているように見えるから、もしかしたらまぶたの無筋症と言って、まぶたの力が弱いのかもしれない。」と言われました。
目を開けている時、左目は上まぶたのラインがキレイに丸くなってるのに対し、右目の上まぶたは「へ」の字のように下がったラインになっています。
そのせいで寝ぼけたようなボーっとした顔に見えます。
生活している中では、視力はおかしいとは思えません。
7ヶ月になった今はパッと見では左右の大きさの差は目立たないようになってきてると思います。
でも、目だけで上を見た時などが、右のまぶたがほとんど上がらないので恐い表情になります。
瞬きは普通にでき、物を見るには支障のないくらいには開いているのですが、右目が左と同じようにはっきり開けばもっとカワイイのに・・・と思って、治してあげたい気持ちです。
病院に連れて行かないといけないのでしょうが、まだ小さいのでいろんな検査をされるのが可哀相・・とか、1歳くらいになれば自然に治るんじゃないかと色々考えてしまって行ってません。
まぶたの力が弱くて目が完全に開ききれていないような場合はどんな検査をされ、どのような治療法があるのですか。
また、家にいながら、まぶたの筋力をつけて目を開かせる方法などはないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。