アストラゼネカワクチンの、核内に於ける働きと安全性について
person60代/女性 -
「メッセンジャーRNAワクチンは細胞の核の中に入らないが、アストラゼネカのウイルスベクターワクチンはDNAを使っているので、細胞の核の中に一旦入る」
との医師の解説を先日読み、不安になりました。
そこでお尋ねします。
1 核内でのワクチンの働きはどのようなものですか。
2 ワクチンが核内に入った結果、元々あった本人の遺伝子が有害なものに変化してしまう恐れはありますか。
3「一旦入る」ということはやがて核外に出ていくのかなと思いますが、核内での滞在時間、或いは日数はどれくらいでしょうか。
4核内に入る形でのワクチンはエボラの他にどういったものがありますか。
(例えばインフルエンザとか)
お忙しいところ申し訳ございません。
先生方にご返答頂ければ幸いです
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。