小学高学年の発達について

person30代/女性 -

小学5年生の息子ですが、市の教育センターのようなところでWISC-IVなどの検査を受けました
〇WISC-IV
ワーキングメモリーと処理速度が境界域の低い〜平均の下、少し能力のばらつきが見られるとのことです

あと評定者は保護者で
〇ADHD評価スケール
不注意21点 多動、衝動性8点
〇S-M社会生活能力検査
7歳4ヶ月(実年齢11歳2ヶ月)
となっています

その他には空間認識がとらえづらいことや、相手の立場になって物事を考えることが難しいなど話がありました

スクールカウンセラーの先生と結果をもとに学校での生活や、交友関係、勉強の取り組み方など話をし、担任の先生にも気にかけてくれて頂きたい事をお願いしました

勉強面では算数に遅れがみられ
漢字を覚えることと、音読が苦手
あと致命的ではありますが、ノートに板書をうつすことが苦手です

算数に関しては今後のモチベーション次第で通級に行くか、行く場合はどうアプローチをかけるかなど担任の先生も色々考えてくださっているようです
それまでは様子見で通常クラスで過ごすことになります

椅子の上には座っていられます
でもわからないこと興味のない授業はついていけず、自分の世界に入ってしまい結果手遊びや妄想をしてしまうみたいです

ここで本題になるのですが
スクールカウンセラーの先生に
「ADHDなどの診断を病院で受けようか迷っていて、夫婦で意見が別れています」
と、相談したところ
「傾向はあると思いますが、まだ受けなくても大丈夫なくらいだと思いますよ」
と言われました

療育などは行かなくて大丈夫かなー。くらいの子ではあると思います

診断を受けるのと受けない事の違い
文章だけでは判断しづらいと思いますが
どんな発達障害の傾向があるかが知りたいです

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