ワクチン副反応 頭痛倦怠感 長引く
person50代/女性 -
4日前にワクチンの2回目を接種しました。翌日の朝方に発熱しました(37.4)が、倦怠感や頭痛の方が辛く、アセトアミノフェンと、4時間後にロキソニンを服用しました。
翌日、熱は下がりましたが、変わらず頭痛と倦怠感があり、アセトアミノフェンや漢方のチョウトウサンを服用しました。1日のうちできつい時間帯と少し楽になる時間帯がありました。
今日も朝から頭痛と倦怠感が継続しています。早朝漢方のゴシュウトウを服用したら3時間後ぐらいに楽になりました。そのあと12時過ぎにまた痛みと倦怠感が襲ってきたのでまたゴシュウトウを服用しましたが、あまり効果は見られません。
ワクチンの副反応は大体の人が翌日に治まると聞いています。私も発熱は翌日で下がりましたが、頭痛倦怠感が継続しています。これは副反応でしょうか。もともと頭痛が持病なので、副反応が持病の頭痛を誘発して、今の状態は副反応ではなくて、普段の頭痛の状態なのではないかと思っています。しかし、普段の頭痛は、頭痛薬を一回飲めば治まりますが、今回はなかなか治まりません。だから副反応なのかと思っています。
こんなに長引くのはなぜでしょうか。また、ロキソニンは、いつもの頭痛ではよく使いますが、今回は初日に効果があまりなかったのと、何度もロキソニンを飲むわけには行かないと思い、漢方を飲んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。