乳がんの手術、放射線治療後のコロナワクチン接種について
person40代/女性 -
右側に乳がんがあり、1月より治療開始しました。抗がん剤8回を終え、6月に全摘。その後、放射線治療とホルモン剤治療を平行して行いました。
放射線治療は一週間ほど前に終えました。ホルモン剤は10 年間の予定です。
ステージは3だったのですが、抗がん剤が効いて、ステージ2相当になったそうです。増殖のスピードが少し早いタイプだったそうです。
私は現在、休職中ですが、福祉職についています。来春には仕事に復帰予定でいます。仕事柄、コロナワクチンを接種したいと考えています。
放射線治療後、副作用で、2、3ヶ月後に肺炎になるかもしれないと言われました。
出来れば、肺炎になるだろうと思われる時期より前に接種したいと考えていますが、やっと乳がんの治療が一段落したばかりで、接種しても大丈夫なのか、心配です。
なるかどうかわからない時期を外して、年明けに、とも考えましたが、もしも肺炎になった後だと、副作用が強くでそうな気がしました。
そもそも、上記のような体調で、コロナワクチンの接種は出来るのでしょうか?
出来るとしたら、肺炎になるであろう時期の前と後で、どちらのほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。