60歳の母親の妄想性障害について
person60代/女性 -
60歳の母親についての相談です。元々お酒が大好きな人で、三年前ぐらいに肝硬変の診断を受けました。が、なかなかお酒をやめられず飲み続けた結果、先日、アルコール性認知症と診断されました。認知症の症状としては短期記憶能力の低下が主なところです。で、今回のご相談は認知症に関連しているかわからない精神的な症状についてです。母には恋人がいるのですが、ここ最近、若い彼女ができた、とか、恋人が若い女の子と歩いているのを見たと知り合いが言っていた…等々の妄想が止まりません。
恋人は全くそんなことを言った覚えもないし、知り合いもそんな発言はしていないと何度も話しているのですが、否定されたことは忘れ、自分の妄想だけをいつまでも信じています。母親曰く、全てがリアルな出来事らしいのです。インターネットで調べたところ、妄想性障害の嫉妬型というものが該当するのではないかと考えたのですが、どこに相談したら良いのかわからず、こちらに投稿させて頂きました。妄想の9割は恋人に若い彼女が出来たという内容ですが、たまに、知人から悪口を言われたという妄想もたまに入ります。私の感覚としては、睡眠中に見た夢を実際に起こったことと妄想しているのではないか、とも感じることがあります。このような病気は存在しますでしょうか?
また今後どうしていったら良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。