高齢での心筋梗塞のリスク
person70代以上/男性 -
78歳父の件です。
昨年心筋梗塞になりまして救急車で運ばれカテーテル手術をうけました。
その際に大きな血管2本にステントを入れています。
3本目も詰まっているらしいのですが、リスクがあり2本でも十分機能しているので無理にやるのは
やめようとなり手術をしていません。
1年後の今月検査の中で、ステントの箇所の狭窄が見つかり改めてカテーテルで風船で膨らませる手術をしました。
その際に、別の血管の詰まりも発見し処置をしようとした際に、血液のカス?が剥がれ落ちて
心臓の血管の末端に詰まったようです。末端の為、取り除くことは難しい(薬などでやってみたももの厳しいと判断)
ので無理やりやるよりはこのままそっとしておくことになったと説明を受けました。
念のために集中治療室に入っています。
カテーテルにはそのようなリスクはあると思うのでそれ自体は仕方ないと思うのですが、
この末端に詰まった状態で、日常生活に支障は出やすいのか、また、的違いかもしれませんが、
そのカスが飛んで脳梗塞等になる可能性とかもあるのでしょうか?
先生に伺えばよかったのですが、そこまで思いつかず次回お会いしたときに伺う予定ですが、
こちらでも可能性としておしえていただけたらうれしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。