甲状腺腫瘍手術について
person40代/女性 -
甲状腺エコーにより、1.6×2.2の濾胞性腫瘍が見つかりました。先日、細胞針検査を行い、現在は結果待ちです。
濾胞性腫瘍は、針生検での良性と悪性の判別が非常に難しいと聞き、針生検の結果が良性であってもなるべく直ぐに切除をしたいと思っています。
質問をさせて頂きたいことは、以下の3点です。
1、濾胞性腫瘍は、良性であっても4センチ位(施設によっては3センチ位)になったら手術・切除をするようですが、私の針生検の結果が良性であった場合、今の大きさ2センチ位で早めの手術は可能でしょうか?
その場合、切除範囲はどれ位になりますか?
2、今の段階で手術をするデメリットはありますか?
例えば、今のホルモン数値はサイログロブリンと抗サイログロブリンが少しだけ基準値より高い程度ですが、甲状腺切除により橋本病が進むなどリスクがありますか?
3、エコーを見てくださった主治医は濾胞性腫瘍とおっしゃいましたが、濾胞性腫瘍と腺腫様甲状腺腫は判別が難しいと聞きました。針生検の結果が、腺腫様甲状腺腫になる可能性もありますか?
良性の濾胞性腫瘍、腺腫様甲状腺腫の診断を受けながら、実際に手術・病理した際の結果がガンであったという方は、だいたい何パーセント位いらっしゃるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。