81歳の母についてです。2019年9月に多発性骨髄腫を発病しました。休薬します。

person70代以上/女性 -

約1年半の投薬しました。
レムデシビルを一年で止めて、その後、2週間に一回の注射ベルケイド、ステロイドを4錠になり、この8月の1週目が最後になりました。
かなり、薬が減った治療で進められました。
タイプは、iggが上がるタイプで、カッパーラムダンに問題あるタイプと言われました。
この病気は、いわゆる、自己免疫疾患と捉えて大丈夫でしょうか。
結局、治療中にこの病気を知るまでに至らず、ここまできました。
それで、注射は、8月の一週目で終わっていますが、パラシクロビルはまだ毎日、一錠飲んでます。これは、まだ必要と言われましたが、飲むべきですか。
それと、発病する前から、漢方(シカロン)で、元気付けるものをとっていました。主治医にも飲んでも構わないと言われました。ただ、自己免疫疾患の人は、エキネシアなどの免疫に作用するものは、強く影響するので、取らないほうがいいと言うことを耳にしまいした。この病気には大丈夫でしょうか。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師