78歳の母の物忘れについて
person50代/女性 -
78歳の母は現在、次女(私の妹)と二人暮らしですが、次女はフルタイムで働いており、日中は母一人で過ごしています。
旅行好きで、以前は年に数回旅行していましたが、コロナ禍になって以来旅行に行けなくなり、家に閉じこもった生活をしています。外出するのは週2,3回のスーパーの買物のみです。家事は問題なくこなしていますが、特に趣味もなく、家事以外は一人でテレビを見たり、昼寝をして過ごしているようです。
コロナ禍の前から多少の物忘れはありましたが、この一年半で、母の物忘れが急に進行したように感じます。具体的な症状としては、
・同じことを何度も質問する。また、同じ話を何度も繰り返す。
・数分前に自分がやったことを覚えていない。
・待ち合わせ場所を間違える。
・毎日3度の食事の支度はするが、以前のように手の込んだ料理を作れなくなった。
かかりつけのクリニック(消化器内科)で物忘れの検査(長谷川式スケール)をしたところ、18点であり、認知症の可能性ありとの診断でした。念のため、脳のMRIを撮ったところ、「小脳脳幹部に萎縮や病変は認められず、全体的に年相応の脳である」との診断でした。
そこで、以下の質問をさせていただきます。
1.脳の萎縮具合は正常範囲であっても、ペーパーテストの点数が低い場合は「認知症」と判断されるのでしょうか?
2.物忘れがこの1年でひどくなったのは、コロナ禍で外出できなくなったことが原因でしょうか?
3.かかりつけのクリニックでは、「日常生活の日課を増やす」等のアドバイスを受けましたが、それ以外で物忘れの進行を遅らせる方法はありますか?進行を遅らせる薬があるそうですが、母は服薬はしたくないと言っています。また、脳を活性化させるために脳トレやパズルの本を母に渡しましたが、あまり興味を示さず、読んでくれません。
以上、よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。