鼻うがいについて医師の考え方が違います
person50代/女性 -
気管支喘息で長年呼吸器科に通院し、予防治療としてキュバール吸入とアイピーディ、カルボシステイン、クリアナールを毎日服用しています。
元々は鼻炎持ちで、40代半ばまでは季節的に調子が悪くなっては耳鼻科に通院、その後喘息が出るようになりました。今でも鼻炎が酷い時は両方同時通院することもあるほか、30代で酷い副鼻腔炎にかかってからは後鼻漏も当たり前のようにあります。
呼吸器科のDr.に鼻うがいが効果的と熱心に勧められましたが、耳鼻科のDr.は不慣れだと溺れると言って取り合ってもらえませんでした。呼吸器科の近所にある別の耳鼻科では対応してくれるそうですが、鼻うがいの良し悪し、向き不向きなど、本当のところどうなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。