3D-CTで5mm以上の内径動脈瘤、ブレブ有、ネックが太い為血流改変ステント手術を希望も主治医難色。
person60代/男性 -
5月末の脳ドックMRA検査結果、精密検査を推奨され、3D-CTで5mm以上の内径動脈瘤が見つかり、ブレブも有るためコイル塞栓術(ステント併用)を勧められました。
自分でも早めの方が良いとは思いましたが、後遺症や合併症が不安なため自分でも調べて、自分の内径動脈瘤はネックが太い為、ステント併用も良いようですが血流改変ステント手術の方が余計なコイルを入れないですみそうなので希望しましたが、主治医は血栓が出来やすいとかの理由で選択しない方針のようでした。
お聞きしたいのは、血流改変ステント手術の適用範囲やデメリットなどです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。