乳がんリンパ転移の可能性と抗がん剤治療について
person40代/女性 -
昨年は異常なし、今年の6月に受けたマンモグラフィ健康診断で石灰化のため要検査の結果を元に総合病院で検査を受けエコーしこり5ミリ、造影剤MRIは良性、細胞診は3a、針生検で乳がんが確定されました。
「ステージ0に近い1、増殖率5%未満、ホルモン受容体のみ陽性でおとなしいタイプです、完治しますからね。点々が2つあるから、これも(病変)そうだと思う。しこり5ミリなので大きめに6センチ切る部分手術か、取り残しがイヤなら全摘、どちらでも良い、この大きさならリンパ転移はないと思いますが手術して万が一リンパ転移があればステージ2aになります、可能性は10%未満です。薬はなしか、ホルモン療法のみ、リンパ転移があれば放射線もする。いずれにしても早期発見で良かったです」と有り難いお言葉を言われましたが今月手術していただく予定ですが、やはりわがままな性格なのか手術中にわかるリンパ転移の可能性が心配で心配で、10%未満と言われましたがもし抗がん剤治療もしなければいけないのか、先生からは抗がん剤の説明はなかったのです。
病変があるしこり5ミリの乳がん
とは、リンパ転移はあるかないか、いずれかのご意見をご教示していただけましたら有り難いです。宜しくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。