足の裏の角化症(マキサカルシトールで改善)
person40代/男性 -
数年前より足の裏が角化しています。
範囲は最初小指球のあたりでしたが踵や土踏まず、小指の付け根あたりに広がって来ました。
裂きイカや裂けるチーズの様に皮がむけました。
薬は去年の7月くらいからルリコナゾール→ステロイド→サリチル酸ワセリン→マキサカルシトールを数か月単位で出されました。
最初の3つはほぼ効果なかったですが、マキサカルシトールを使用して3カ月くらいして皮膚が柔らかくなってきて、今は普通の皮膚に近づいてきています。
剥ける場合の皮膚も分厚い裂きイカの様なものから薄い水膨れのような皮に変わってきています。
症状はかなり改善しています。
【質問】
1.これはどのような病気だったのでしょうか?皮膚科では歩くなど外部からの刺激で固くなったのではないか?と言われました。
2.骨密度の関係でエディロールを服用しているのですが、マキサカルシトールが効いたのは体内のビタミンDが足りていないからと言ったことは関係ありますか?
内臓の病気や腫瘍の心配もしたのですが体内の事は関係なくあくまで皮膚だけの問題だったのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。