絨毛膜下血腫と切迫流産
person30代/女性 -
7週検診前日から出血があり、翌日胎児の心拍が確認され「赤ちゃんは元気です」と言われました。その際出血も増えていて腹痛もあったのですが絨毛膜下血腫が原因と言われました。医師からは特に安静の必要は無い、運転もして大丈夫と言われ2時間程帰省のため運転してしまいました。その後大量出血があり、また翌日に検診をしたら胎児の姿はありませんでした。流産と診断されました。あの時に医師の言葉を鵜呑みにせず安静にしていたら守れた命だったのではないかと後悔しています。また、心拍がある状態で流れてしまったのではないか、安静にしていればちゃんと育っていたのではないかと悲しく自分を責め続けてしまいます。流産の原因は胎児側にあると言われましたがやはり自分が原因で流れてしまったのでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。