白衣性高血圧とβ遮断薬について
person70代以上/女性 -
白衣高血圧症で20年ほど悩んでおります。人間ドックでは200/100という数値が出ます。脈拍も90を超えます。かかりつけ医では、110/68位の時もあれば、血圧計を意識した時などで170を超えることもあります。先生には、家庭での記録(110~120 )を見て頂き、心機能・腎機能も正常、他の疾患もないことから、常用薬は高脂血症改善薬:アトルバスタチン錠5mgのみを処方して頂いております。
今春の人間ドック(かかりつけ医外)では、一回目:219/95→2回目:186/88が出て、胃の内視鏡検査は断られてしまいました。前年も同様の数値だったのですが、舌下降圧剤を一錠頂いて、血圧が145ほどに下がったところで、検査を受けることができました。今年も希望しましたが、担当医の判断の相違で「リスクが高い」と、ダメでした。
また、今秋、白内障の手術を予定しておりまして、その一ケ月前の術前健康診断でも血圧測定が有ります。今からその検査時と、手術時のことを考えただけで、胸がドキドキ…不安にとりつかれている次第です。
こちらのサイトで、白衣高血圧症対策で、β遮断薬:ビソプロロールフマル酸塩錠5mgが効いたという情報を得ました。そこで、その情報からの質問を3点、よろしくお願いします。
(1)胃の内視鏡検査(人間ドック)の朝(または直前に)、 β遮断薬を一錠だけ服用して、正常血圧値を確認できたら、検査はして頂けるものでしょうか?
(2)白内障手術の術前健康診断の血圧測定時、そして、手術当日にも、(1)と同様な手立てで、血圧を安定させるということは可能でしょうか?
(3)そもそも常用ではなく、「血圧測定、白内障手術、歯医者での麻酔、内視鏡検査など」の際に、(白衣高血圧症対策の)一時的な鎮静用として、β遮断薬を一錠だけ服用…は、可能なことでしょうか?お医者様に処方して頂けるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。