聞き取れないのか、理解できないのか。

person30代/女性 -

先々仕事をするにあたり、OTに通っています。前職の関係で、事務系の資格ばかり持っているのですが、問題なのは電話対応です。外線内線関係なく、聞き取れないことがあります。
最初に聞き取ることに不自由を感じたのは中学生の時でした。親に買ってほしい品のCMを見ていて、「○○メーカー、○○商品、○○店で販売中」みたいな説明の区切りがどこなのか分からず、「ド、レ、ミ」じゃなくて、「ドードードー」にみたいに全て同じトーンに聞こえて、結局商品名が聞き取れず、何を買ってほしいのか伝えられませんでした。
19歳の時も仕事中に外線で「○○会社の、○○と申します。○○さんにお繋ぎいただけますか。」みたいな話も、「ドードードー」みたいに全て同じトーンで区切りも分からず、「もう一度お名前をお願いします。」と何度聞き返しても、区切りも名前も理解できませんでした。
20代半ばになってからも、内線の電話で「○○だけど、○○に代わって。」と、どの部屋の誰から内線がかかっているのか分かっているのに、それでもその話が聞き取れません。
逆に視覚には強くて、WAIS3の知覚統合でも「目から情報を取り入れることは得意である」と書いてあります。OTでも、「目で見た物を理解するのが早い」と言われます。
ちなみに、WAIS3、SCT、ロールシャッハでは、「育ち切れていない自我がベースにあり、発達障害を示すものではない」と、発達障害は否定されていますが、得意不得意の参考にはなると聞きました。言語性IQ78、動作性IQ91で、一番低いのは「理解3」、高いのが「行列12」でした。
これが参考になるのか分かりませんが、私は、聞き取れないのでしょうか、理解できないのでしょうか。このような状態を症状として説明できますか?できるならそれに配慮してもらえる職場を探したいし、できないなら電話に一切関わらない仕事を探すしかないです。

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