全摘後、HER2陽性だとわかった
person40代/女性 -
最初の病院でしこりが1センチと1.5センチの2つあるといわれ、しこりをひとつずつ針生検をしました。
結果は、非浸潤性乳管癌でした。
手術は急がなくてもいいし、しなくてもいいといわれ、手術日すらおさえることができずに、転院。
2ヶ月後手術。(診断から4カ月たっていました)術後の病理検査でHER2陽性の浸潤癌とわかりました。しこりは1つで大きさは2.7センチ。浸潤部分1.2センチ。
単純に考えて、しこりが2つあると言われていた時点であきらかに浸潤していたのではないでしょうか?
しこりが2つあるといいながら、針生検でとっていなかったということですか?
また、浸潤癌とわかっていたら、術前の化学療法ができていたとか、全摘の必要はなかったとかあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。