成長ホルモン投与の弊害について
person10代/男性 -
中学1年生の男子 9月の時点で141センチ
体重が32キロ
子供の成長の専門の病院に行き血液検査、レントゲンを取りました。
あと数ミリで−2sdというところで、成長期はもうすぐくるかなというところ、男性ホルモンはまだあまり出ていないとの事でした。
成長が遅い子のようで公費は無理かもしれないと言われ、3ヶ月後に再度診察をしてその時の状態でもし身長を伸ばしたいなら自費治療と言われました。
自費治療する場合、うちの子は、一年間くらい、成長ホルモンの注射とプリモボランの投与をするようです。
この場合、成長ホルモンの治療で、一年後に治療が終わり、その後の成長ホルモンの出が悪くなり、背の伸びが悪くなるということはありますか?
自費の場合、成長ホルモンに異常ないのに成長ホルモンを投与することで、何か問題は起こりますか?
副作用や、注射てホルモンを入れる事で自分で成長ホルモンを作れなくなったりはしないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。