子宮筋腫。過多月経です。

person50代/女性 -

53歳子宮筋腫で、経過観察中なのですが、毎回の生理が大量に出血する為にとても大変です。
2時間以内にトイレに行かなければならない場合は過多月経と言われますが、私の場合はウルトラスーパータンポンを使って漏れないようにトイレに行こうとすると30分か限界で、45分待つと確実に無理です。
昼間は、飲食店で働いているので頻繁にトイレに行く事が出来ない為夜用ナプキンと成人用オムツを使って仕事しています。

この毎回多量の出血を抑える事は出来ないのかと悩んでいて、色々と調べていますが、なかなか自分と同じような方がいない為わかりません。

貧血もあるので、婦人科には受診しているので、先生にも出血が多いと伝えているのですが、いつも『そうですか』と軽く流されてしまいます。
私としては、貧血よりも出血を何とか抑える治療法があったらそちらを優先していただきたいところなんですが、どうしたら良いのかわからないので、こちらで相談させていただきたいと思いました。

何か良い治療法があったら、教えてください。次回診察の時に先生に私にも治療できるか聞いてみたいと思います。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

●この毎回多量の出血を抑える事は出来ないのかと悩んでいて、色々と調べていますが、なかなか自分と同じような方がいない為
。。。

なんと!
こういう女性、多いのですよ。
人に相談できず、女性の友達に相談しても相手にされず、すごく悩んでいるかた。
月経の悩みはネット検索無意味、先輩のご意見無意味、です。
こんな女性としての根源的生理の問題、太古の昔からある問題を、女性同士で和やかに解決していればいいものを、女性同士でも「私は月経なんて楽よ」「我慢しなさい」「甘えでしょ」なんて言い合う原始的な風潮がいまだに先進国でもはびこっていることに辟易とします。ひとえに教育、つまり性教育がないことに起因します。国の無策です。

ところで、子宮筋腫・過多月経であればもっと早くに産婦人科を受診していればよかったのに!と医師としては思います。
自分で調べたり友達に相談してどうにかしようと思わないでください。
そんなに友達はあなた思いではありません!

とこのように書きつつ、質問文を読みすすめると、
え???
婦人科受診済みですか。
それでいて「軽く流されてしまいます。私としては、貧血よりも出血を何とか抑える治療法があったらそちらを優先していただきたいところなんですが」という状況なのですね。

かかっている婦人科医は、ヤブ医者なので病院を変えることをおすすめします。

53歳。本当に出血の原因が子宮なのであれば、薬物療法無効かもしれませんが、まずは
レルミナなどのGnRHa薬で逃げ込み療法をはかります。うまくいくと出血ゼロの快適生活となります。
無効であれば、治療法は手術しかありません。

病院を変えてみることもご検討ください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

それが事実でしたら、まずは生理を止める治療を考えるほうがいいでしょう。
その治療が可能かどうかも含め、早めに婦人科を受診して相談していただくほうがいいですよ。

それと同時に、貧血がひどくないかを確認する必要があります。

まずは受診です。
そこで治療について相談するのがいいです。
筋腫の状態によっては手術が必要となることもありますので。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師