子宮鏡検査で見つかった慢性子宮内膜炎、治療中のタイミング、治療後の検査、掻爬術後の移植について

person40代/女性 -

41歳7カ月で、第二子希望で不妊治療中です。第一子は自己流タイミング1周期目の自然妊娠でした。

体外受精を始めて
7月 採卵
8月 子宮鏡検査でポリープが見つかる
9月 子宮鏡検査の写真を見直したところ、子宮の奥の方の着床に関わるところが楕円形に白くなっており、慢性子宮内膜炎の可能性有りとのこと。ビブラマイシンを2週間分処方されました。

今後の予定として、
10月 ホルモン周期で移植の準備をしつつ、子宮鏡検査を行い、慢性子宮内膜炎が良くなっていれば移植に進み、良くなっていなければ子宮内膜掻爬を行う、とのことでした。

質問させていただきたいのは
1.慢性子宮内膜炎は、内膜が白くなっているケースもありますか。(検索したところ赤くなっている場合やポツポツしているケースが多く、白いケースは見当たらなかったため)
2.ビブラマイシン2週間を服用中ですが、この周期は性交はしない方がよいと言われました。1周期でも早く妊娠したいですが、やはり性交はしないほうがよいですか。内膜炎が悪化することごあるのでしょうか。
3.ビブラマイシンでの治療後のCD138の検査は今のクリニックではやってなさそうですが、しなくてよいのでしょうか。
4.慢性子宮内膜炎が治らず子宮内膜掻爬となった場合、移植はさらに次の周(11月)になるのでしょうか。それとも時間を取ってさらに後(12月以降)になるのでしょうか。

凍結している胚盤胞が、
5日目 4AA、
6日目 4AB、
7日目 4BBと少ないこと、
年齢もあるので、時間を無駄に過ごしたくないので、他のクリニックでの検査等もした方がよいのか、教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師