子宮鏡検査で見つかった慢性子宮内膜炎、治療中のタイミング、治療後の検査、掻爬術後の移植について
person40代/女性 -
41歳7カ月で、第二子希望で不妊治療中です。第一子は自己流タイミング1周期目の自然妊娠でした。
体外受精を始めて
7月 採卵
8月 子宮鏡検査でポリープが見つかる
9月 子宮鏡検査の写真を見直したところ、子宮の奥の方の着床に関わるところが楕円形に白くなっており、慢性子宮内膜炎の可能性有りとのこと。ビブラマイシンを2週間分処方されました。
今後の予定として、
10月 ホルモン周期で移植の準備をしつつ、子宮鏡検査を行い、慢性子宮内膜炎が良くなっていれば移植に進み、良くなっていなければ子宮内膜掻爬を行う、とのことでした。
質問させていただきたいのは
1.慢性子宮内膜炎は、内膜が白くなっているケースもありますか。(検索したところ赤くなっている場合やポツポツしているケースが多く、白いケースは見当たらなかったため)
2.ビブラマイシン2週間を服用中ですが、この周期は性交はしない方がよいと言われました。1周期でも早く妊娠したいですが、やはり性交はしないほうがよいですか。内膜炎が悪化することごあるのでしょうか。
3.ビブラマイシンでの治療後のCD138の検査は今のクリニックではやってなさそうですが、しなくてよいのでしょうか。
4.慢性子宮内膜炎が治らず子宮内膜掻爬となった場合、移植はさらに次の周(11月)になるのでしょうか。それとも時間を取ってさらに後(12月以降)になるのでしょうか。
凍結している胚盤胞が、
5日目 4AA、
6日目 4AB、
7日目 4BBと少ないこと、
年齢もあるので、時間を無駄に過ごしたくないので、他のクリニックでの検査等もした方がよいのか、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。