変形性足関節症につきまして
person50代/男性 -
先般、当欄にて左足首のねんざが完治しない相談をさせていただきました。
5月に空手の稽古で回し蹴りを繰り返し、整形外科の先生に診てもらったところ、ねんざと診断されました。ただ、3カ月後の先月8月になっても腫れ、痛みが引かず、9月上旬に改めて別の整形外科の専門医様に診てもらったところ、「変形性足関節症」と診断されました。
現在、シップ(ロコアテープ)で治療し、痛みはだいぶ引いてきましたが、まだ腫れと違和感があります。先生からは、軟骨のすり減りによるもので完治はしない、と伝えられていますが、腫れや症状が治まることはありませんでしょうか。
また、指導員を務めていますため、週1回、空手道場で稽古を行わないといけないのですが、注意することなどはありますでしょうか。
ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。