喉の違和感と吐き気が良くなりません(タケキャブ、半夏厚朴湯服用中)
person30代/女性 -
喉のつかえ感と吐き気があり9/13に消化器内科を受診。逆食と診断(内視鏡検査なし)され、タケキャブと半夏厚朴湯を2週間分処方されました。1週間程で良くなれば飲みきって治療は終了と言われましたが、吐き気は軽くなるどころか酷くなり、喉のつかえ感も全く改善の兆しがありません。また、げっぷが出そうになり、その都度空気を飲み込んでしまうことが頻繁に起き始めました。睡眠障害も生じており、ほとんど眠れていない状態です。
2週間服用して良くならなければ薬を変えるか、実際に検査してみましょうと言われましたが、2週間もこの状態が続くのかと思うと苦しいです。
このままタケキャブを服用し続けていいのでしょうか。
元々胸焼けや呑酸はなかったので、本当に逆食なのか疑ってしまい、消化器内科より耳鼻咽喉科や心療内科などに行くべきだったのかなと後悔しています。
そもそも、9/2に酷い目眩と吐き気が発生し(神経内科で脳にCT異常なし、メニエールでもないだろうとのこと)、VDT症候群か低血圧由来だろうと診断されました。めまいと吐き気が軽快し始めたと思ったところに、9/10くらいに喉のつかえ感が生じました。
健康にはかなり気をつけている方で、生活習慣に思い当たるところはありません。ただ、1年くらい前に適応障害で3ヶ月ほど休職を経験しており、ストレスに弱い体質であることは自覚しています。身体症状としていつも共通して現れるのは頚部の緊張で、今回も日に日に首が張っている感じがあります。トリガーポイント注射で症状が軽快したことがあったので、タケキャブは止めて、このまま半夏厚朴湯だけ続けて、トリガーポイント注射を打って貰えば軽快に向かうのではと考えていますが、いかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。