高齢者の肺気腫の薬服用について
person70代以上/女性 -
92歳の母の肺気腫の薬服用についてのご相談です。
母は要支援1で施設で生活しています。80過ぎても煙草を吸ってました。6年前に施設に入り少し本数が減り数年前からは吸ってません。前から急いで動いたりすると息切れがする症状はあったのですが、半年前にひどくなったのでクリニックに行き肺気腫の薬としてラオフィリン徐放U錠200mg・ウルティブロ吸入用カプセル・ツロブテロールテープ2mgを月1の通院で処方してもらっています。
きちんと服用してると言ってたのですが、実は薬がたくさん貯まってました。カプセルは細かい作業で何となく面倒・テープはかぶれるので気が向いた時という感じです。酸素ボンベ使わなくて、現状維持で苦しくならないようと思って一緒に通院してますが、当初から本人はこの年から良くはならないからと真面目に服用せず、その都度、酸素ボンベなったら嫌でしょ?ちゃんと飲もうと言ってきましたが、92歳ということもあり、もう本人の好きなようにと思う気持ちにもなってます。
主治医は、今より悪くならないよう頑張って飲もうねと言って、その時は「わかりました!!」と良い返事するのですが・・・
92歳で足が弱って杖や手押し車を使ってますが他には悪いとこはないです。症状は急いだりの動きの後息切れがあるだけです。じっとしてたり自分のペースでゆっくりだと息切れません。処方された薬をきちんと服用するのとしないのでは、今後に大きな差は出るのでしょうか?
娘の私としては少しでも長く現状でいて欲しいとは思いますが、質問にいただいた回答次第では、うるさく言わず母の好きなようにさせてあげようかとも思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。