肺炎回復後も意識障害で昏睡状態が続いています
person70代以上/女性 -
母が良性の脳腫瘍が拡大しつつあるのを治療するため、放射線治療を受けました。3ヶ月ほど経過観察をしておりましたが、突如てんかんを起こし、入院しました。
その後、一旦退院できるまで回復しましたが、自宅で急激に認知機能が低下し意識障害が出たため、再入院となりました。
その入院中に、新型コロナウィルスに感染し、重度の肺炎になりました。
治療の末、回復しましたが、その数日後に細菌性の肺炎を患い、血圧の低下と血中酸素の低下があり、人工呼吸器と血圧を安定させる薬を使いながら3週間ほど治療をし、現在は回復しつつあります。
医師によると酸素を取り入れる方は回復しているが、二酸化炭素を吐き出す方の力が弱っており、まだ人工呼吸器から離脱できない状況です。
意識が昏睡に近い状態が続いており、意識がはっきりしてこないと人工呼吸器の離脱が難しいそうです。MRIなど検査をしても意識が戻らない原因がまだわかっておりません。
酸素の量も減り、血圧を安定させる薬も必要なくなり、体の状態は良い方向にいっているとのことですが、意識が戻りません。
コロナの肺炎から回復後は、しっかりとコミュニケーションが取れる状態でしたが、二度目の肺炎になってから数週間に渡り意識が戻らない原因としてどんなことが考えられますか?
また今後予測される経過としてどんなことが考えられますか?
ご意見伺いたく存じます。よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。