9歳女子 注射恐怖症について

person10歳未満/女性 -

9歳女子の子供なのですが、注射が怖くて堪らず、泣き叫んで大暴れをしてしまいます。
幼少期の頃から注射の度に怖くて泣いていたのですが、終わるとすぐけろっと泣き止んで、先生にお礼を言って帰るという感じでした。

7歳の時に思春期早発症と診断され、月に一度のリュープリン注射と2ヶ月に1度の採血を受けていました。治療を始める時に子供に話をし、本人も がんばるよー!と言って、怖がりながらもリュープリンや採血をすることが出来ていました。
3回目の採血をした時に、上手く血が取れず、6回射し直しました。その時も3回目までは またー?と言って笑っていたのですが、どうしても取れず手の甲で取ることになりました。
手の甲で3回射し直しようやく血が取れたのですが、あまりの痛さに大泣きし、その日からまったく注射を受け付けなくなってしまいました。

診察室にはいる前までは、がんばれる!とやる気に満ちているのですが、いざ注射を見てしまうとパニックになってしまい、暴れるようになってしまいました。
先生からも、このままだと心の傷の方が心配だからと治療の中止の提案があり、治療は中止になりました。

その後も、インフルエンザの予防接種があり、その時もがんばるよー!と意気込んでいくのですが、いざ注射を見ると同じようになってしまい、去年は一時間かかって私と看護師さんとでなんとか押さえながら注射をしました。

今年のインフルエンザの注射も、本人はインフルエンザが酷くなるのは嫌だから打ちたいけど、勇気がでないと言っていて、私もどうするべきが悩んでいます。

トラウマになってしまっているので、このまま成長すれば落ち着くのか、それとも心療内科などにかかった方がよいのかわからずにいます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師