80代後半男性 肺がん疑いと間質性肺炎の治療について

person70代以上/男性 -

87歳の父です。1ヶ月くらい前に、おそらく肺癌(4センチ)リンパ転移と医師に言われました。開腹手術を望まないため、診断を確定させる検査はせず、咳止め等の服薬で様子を見ていました。今週になり、血痰が出て、発熱、咳がひどくなったことから、昨夜、緊急入院しました。その時は、今夜にも亡くなるかもしれないとのことでした。高濃度酸素を23ℓ、点滴で様子を見ています。酸素が入るようになって、炎症はあるものの、容体は安定していて、意識もあり、会話もできています。いつ急変するかわからない状態だと理解しています。
質問ですが、今より状態が悪くなった場合の選択肢は、どのようなものがあるのでしょうか。そこが、主治医とまだ話ができておらず、体力的にも年齢的にも、開腹手術はできないと思っています。今以上に肺の状態が悪くなったら、気管切開をするべきなのか、それとも、酸素吸入をできるだけ続けるということでしょうか。余命はそれほどないと言われています。父ができるだけ、苦しくないようにと思っています。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師