不安によって目前のやるべきことに向き合えない症状
person20代/男性 -
慢性的に、不安な感情により物事に向き合うことができない症状があります。例えば、今自分は大学三年生なので大学院試験に向けた対策をするか、就職活動をするなどをしなければならないのですが、そのための対策などの情報を調べ、向き合うことができません。おそらく、「今の自分の学力では対策不可能だったらどうしよう」などの不安があるためです。
その他、帰ってきた定期テストの成績を、不安で見れずに数週間放置してしまったりなど、とにかく不安によって、自分の生活にかかわる情報を取り入れることができなくなっているような感じです。
面倒くさいとは、違った感覚です。精神的バイタリティがないような状態です。自分は二年ほど前にうつ病診断を受け、治療ブランクなどで長引きつつも、現在治療を進めており、現状は友達と旅行に行くなどのポジティブな行動に対する抵抗が以前よりはかなりできるようになってきてはいるのですが、前述の症状は、うつ病の後遺症のようなものなのでしょうか?
自分は、うつ病重度の時期をやり過ごす間、youtubeなどで情報を取り入れ続けることで現実から目をそらしてきた過去があるので、もしかするとスマホ依存などの症状が混在しているのでしょうか。同じような症状の実例や原因、改善方法などがお聞きできれば幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。