63歳の母の乳がんの今後の治療法について。抗がん剤を使うかいなか。
person60代/女性 -
先日乳がんの部分切除を行い、
病理診断結果(確定のもの)がでまして、
ここで主治医から「抗がん剤を使用するか否か」を決めるように言われました。
というのも結果が何とも、微妙らしいのです。
HER2 陰性(1+)
ER 陽性
Ki67 約8%
PgR判定 境界域
Ly1 NG2 HG1
しこりは1.7cm リンパ節0.4mm転移あり。
はじめは、抗がん剤はいらないという見解でしたが 結果を見てみると ホルモンだけを餌にしてるけども バクバク食べてる訳では無いから 抗がん剤した方が… とのことです。
あと年齢 だそうです。
63歳という年齢は抗がん剤の効果が充分に得られる年齢(ギリギリ?)だそうで。
リンパ節へ微小なり転移があったので(なければ抗がん剤はいらなかったけど…と仰ってました)先生は抗がん剤を半クール(3ヶ月に4回)勧めるとのことです。
ただ、「やれという先生とやらなくていいという先生がわかれる」くらい微妙らしく、本人の意見を尊重して決めていいと言われましたが如何せんその本人が迷いに迷っています。
確実に抗がん剤を使わなければならないタイプであれば有無を言わず使ったのですが、やらなくてもいいのではとなると…迷っています。
私自身も調べましたがやはりよくわからず、先生方のご意見を参考にできたらと思っております。どうかお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。