微熱・腹痛・下痢・下血3週間以上続く
person20代/男性 -
8/25に微熱・腹痛・下痢・だるさ
近くの胃腸科で漢方桂枝加芍薬湯を処方されたが、全く効かず。
9/13に市民病院で血液検査・尿検査・レントゲン・CT検査・心電図。
血液・尿・心電図は異常なし。CTでは、回盲部・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸の壁が少し厚くなっているようだが、直腸が異常ないので、95%潰瘍性大腸炎ではないと言われました。感染性腸炎だろうけど、一応、内視鏡検査もするということで、10/4に検査予定です。ミヤBM錠剤だけ処方されました。
でもその日の晩に下痢と大量の下血があり、2日後、9/15にもう一度、同じ市民の違う先生に診てもらったら、潰瘍性大腸炎だろうと言われました。またその日に血の混じった便を提出して、検査もしてもらいましたが、培養しないとはっきりはわからないと言われました。レボプロキサシンを処方され、3日飲みましたが、症状は変わりません。内視鏡検査がまだなので、はっきりわからないかもしれませんが、微熱・腹痛(下腹部が痛い)・下痢・血便・だるさが3週間以上も続いているといくことは、やはり潰瘍性大腸炎の可能性が大きいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。