鎖骨骨折 プレート固定手術から2か月 激痛続く
person50代/女性 -
7月末に鎖骨を骨折し外側の鎖骨のため プレート固定手術を8月上旬にしました。
手術直後から痛みは激しく、
耐えきれない痛さのため、整形外科医より、もう外科の範囲ではないといわれ
先週からペインクリニック科を紹介され通っています。
星状神経節ブロックを1日おきに、本日は追加で腕神経叢ブロックをしました。
いずれも効果がありません。
効果がでない注射の痛みに気分が滅入っています。
薬はリリカとノイロトロピン錠を服用。
麻酔科医によると、たぶんこれだけ効かないのは、プレートによるものだと推測
断言はできないけれどとのこと。
ただし、少しでも早く抜釘手術をしたほうがいいといわれました。
痛みはプレートの周りが、ヒリヒリちくちく、と常にやけたように痛く、かなりの頻度で激しい電気痛が走ります。これが耐えきれない痛みです。
外科医は手術後の経過は問題なくプレートはずれていないと。
骨がくっつくまで、抜釘は難しいので、半年~1年後といわれています。
この激痛があと数か月続くと思うと、気が遠くなります。
骨がくっついていない状態で抜釘をすることは、リスクがあると思いますし。
まず外科医がしてくれなさそうです。
再来週後にまた外科医の診察があり、それまで、ブロック注射を続けていきます。
地域の大きな病院なのですが、
症例がほとんどないといわれて先が見えません。
ようするにこのまま 効果のでないこの方法を続け骨が付く半年くらいを待つしかないでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。