85歳の狭心症、左心房逆流について。カテーテル検査の心配の質問。糖尿病、直腸、肺、膀胱治療済みです。
person70代以上/男性 -
85歳の父が3か月ほど前から時折短時間胸がぐっと苦しくなる、という症状で、
大学病院の循環器内科を受診しました。
血液検査、心電図、心エコー検査から狭心症疑い、
エコーでは左心房に逆流あり、右の弁も少し良くないようです。
心電図はきれいな波形、
聴診では雑音は少しあるけど軽い、ということでした。
24日にカテーテル検査(治療も含む)ということになりました。
糖尿が長く、現在Ha1c8.2、
ここ3年で直腸がんSt2.肺がん左右(完治目的放射線済)、膀胱がんSt1(今年3月)
と、すべて治療済み、抗がん剤なし、肺以外は血液検査マーカーも問題なしです。
基本的に元気で自立し、毎日6000歩ぐらいは歩いているようです。
が、このところさすがに精神的にも体力的にも元気がなくなってしまいました。
検査だから、と思って予約を入れてしまいましたが、
調べてみるとカテーテル検査によっても血栓が起こり、脳梗塞や目などに障害がおころ可能性も聞いております。
直腸がんの手術の時には、大腸の動脈閉そくがあり、血の巡りが悪かったのでストーマにしました。
多分すでに全身に血栓が出来やすくなっているのでは、と思うと、カテーテルが恐ろしくなってきました。
またステントなどの治療があったとしても、40%ぐらいは再発、とあると、
このぐらいの高齢者には薬で治療の方が安全なのではないか、
やはりカテーテル以外の検査はないのか?とても不安に思います。
コロナワクチンと同様に、メリットがデメリットを上回る、ということでしょうが、
基礎疾患が積みあがっているハイリスクの高齢者には、危険の確立が高いのでは、
と思ってしまいます。
セカンドオピニオンお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。