自閉症スペクトラムの疑いのある息子への対応の仕方について

person10歳未満/男性 -

これから受診して、自閉症スペクトラムかもしれない息子を助けたいと思うのですが、それまでの間に、どうサポートすべきか、以下の質問にご回答頂けると幸いです。10歳までに対応すべきとどこかで読み、これまでの私の対応が間違っていたために、彼の行動、思考回路が悪化(?)したのではないかと後悔しています。

また、4歳の次男も自閉症スペクトラムではないかと思うので、質問に載せさせて頂きました。

1)長男が特に、思い通りにならなかった時に、気が狂ったように泣き叫ぶ。赤ちゃんが居ても、病気で寝込んでいる人がいてもお構いなし。やめてと言っても収まらず、気の済むまで喚き散らすと静かになる。(過去にゲームに負けて数時間泣き叫ぶ事があったが、ある時、考えが変わったのか、ピタリと治った。自分でも、何であの時はあんなに泣き叫んだのか、恥ずかしいと言う。)

2)上記の事を、やらなければならない事をやりたくない時にもする。例えば、習い事の練習など。そこまでやりたくないなら、やめて良いと毎回伝えているのに、やめたくないと言ってまた騒ぐ。

3)弟に訳もなく暴力を振るう。叱ると、「だって次男が前に僕に同じ事をしたもん!」と言う。次男は涙目でしていないと言う。大抵、私が長男を叱りつけて一旦収束。日に何度も同じ事がある。

4)次男は白い食べ物しか食べない。アボガドと卵焼き、オレンジジュースだけは赤ちゃんの頃から食べていたせいか、安全だと考えるらしく、食べてくれる。(他のものも満遍なく食事に出していたのですが。。)うまく食べさせる方法はあるでしょうか。栄養の偏りが心配です。ビタミン剤も、香りと味が受け付けず、どれも飲んでくれません。

5)次男は声がとても大きく、興奮するとコントロール出来ません。

6)二人共、食事中に座っている事ができません。

どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師