abcp療法後の維持療法について
person50代/男性 -
よろしくお願いします。
現在59才の夫は肺腺がん(2018.9に左上葉切除後の病理検査でリンパ節転移あり)再発のためabcp療法中です。(悪性胸水がありこの治療となりました。他に転移は見られません)
遺伝子異常なし。PD-L1..0%
2クール後のCTでは肺に増殖してるようでしたが、3クールから3週間経つと改善され、胸水も減っているとの結果でしたので、今週血液検査の結果次第で4クール完遂し、その後維持療法の予定です。
維持療法ではテセントリク+アバスチンのようですが、この薬ではどれだけの奏効率があるのかいまひとつよくわかりません。
また、現在の副作用としては手足の痺れと倦怠感が常にあります。息切れもかなりあり常に大息をついています。
この維持療法の奏効率、期間は上限なしのようですがだいたいどれくらい投与できるものか、また副作用の注意点などご教示いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。