36歳、月経困難症、顎の炎症性ニキビ
person30代/女性 -
36歳、女性です。これまで月経困難症、顎の大人にきびでヤーズ フレックスを服用してました。血栓症のリスクが嫌だった為、ピルは服用中止したところ、また生理痛、顎ニキビが悪化しました。
顎のニキビはかなり気になるので、皮膚科で相談したところ、スピロノラクトンを提案されましたが、以下3点が不安です。教えて頂けますでしょうか?
1.将来的に子供が欲しいので副作用の催奇形性に対する不安。妊娠希望の場合は服用を〇〇ヶ月前に止めるなどがよいのか。
2 ピル同様服用を停止したらまたニキビが悪化するのか。
3. ホルモンバランスが原因のケースにおいて血栓症、催奇形性のリスクがないホルモン治療はあるのか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。