開胸手術をするべきかご相談させて下さい
person70代以上/女性 -
83歳の母の事でご相談させて下さい。
昨年12月25日に心臓発作が起き、救急搬送。電気ショック等の処置で持ち直し、心室頻拍との診断を受け、ICD埋め込み術を行いました。
その後家で普通に生活しておりましたが、7月辺りから不整脈が発生する様になり、特に夜中に多く胸の苦しさから眠れない日もありました。
薬も服用していましたが不整脈を抑えることができないため、9月初めにカテーテルアブレーションを行いました。
元々左心室の下部に瘤がありその辺りから異常を発しているとの見解でしたが、術中心臓に傷が付き出血したためアブレーションは頓挫、成功とはなりませんでした。その後も不整脈が出ており、ICDの電気ショックも作動する事もあります。
そこで主治医から開胸手術をして瘤の周囲を切除する事を提案されました。
1.83歳という年齢を考えるとどうしても開胸手術は躊躇してしまいます。
ICDが動作することは不整脈の発生に伴う働きで、正常ともいえます。このままで行けたらと考えますが、急変など予断をゆるさないなど、このままのリスクの程度はどのようでしょう。
アドバイスをお願い致します。
2.開胸手術となると肋骨切断するのでしょうか。その骨の縫合はどうなるのか、後々痛みが残るのか等心配があります。また、開胸手術で改善できるでしょうか、老齢の母にメリットとデメリット等を教えて頂き、アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。