肺1.4cm結節影の良悪性鑑別、手術の必要性について
person30代/男性 -
以前も質問させていただきました。33歳男性、喫煙歴既往歴なしです。
健康診断で肺に結節影指摘、CTで右下肺に境界明瞭、辺縁平滑の1.4cm結節(微かに分葉)発見、リンパ腫大胸水等転移を示唆する事柄なし、大学病院を受診、「7〜80%良性を疑い、悪性であっても『比較的悪性度の低い癌』が可能性が高い。手術で治る段階だろう」との診察。
その後検査が続き、
・PETCTを受診、SUVmax値は、前期相(1時間)で1.6、後期相(2時間後)で0.8、病変部位以外に集積なしという結果。
・造影CTを受診、30HU→40HU→55HUと、漸増性の造影効果を認めるという結果。
医師からの評価は、
・PETで病変部位が低集積かつ後期相で値が下がっている。造影CT結果からも悪性腫瘍は考えにくく、良性腫瘍の可能性が90%以上に上がったと思って良い。
・仮に悪性でも、低分化な悪性度の高い癌は考えにくく、予後の良い高分化癌か、カルチノイド等だろう。
との診断でした。その上で、経過観察もあり得るが、良性であってもいつかは切除する可能性が高いため、手術を勧めると言われました。
手術で切除するか経過観察するか、明日が回答の期限であるため、恐れ入りますが先生方の評価を伺いたいです。
1.PETCT、造影CTの結果は主治医のおっしゃる通り良性を示唆するものでしょうか?
2.それらを踏まえて、ここにある情報から、良性の可能性を何%程に思われますか?(あくまで参考情報、肌感覚で結構です)
3.良性であった場合、ここにある情報からどのような病変を疑われますか?
4.先生が主治医なら、手術と経過観察どちらを勧められるでしょうか?
以前にも伺った内容も含まれており申し訳ありません。
不安が続いており苦しい日々を過ごしております。ご教示くだされば幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。