肺がんと肺気腫の治療法
person70代以上/男性 -
70代後半の父が肺がんになりました。
今までこれといった病気もなく健康でした。
10年ほど前にタバコは辞めてますが、若い頃から1日1〜2箱のヘビースモーカーでした。
お酒の量もかなり多い方だと思います。
1年半ほど前に地元の病院の定期検診で肺に影があると言われ何度か受診してます。経過観察ということでしたが、影が大きくなっていってるかもと言われ、県立病院で精密検査をし本日担当医と話をしました。
肺の左右に癌があり、最初は右側の方が大きかったのですが、今日の話では左側の方が大きくなっているそうです。確かではありませんが2.4センチだと言ってました。
担当医は右側の癌が原発で左側が転移かもと思っていたらしいですが、大きさが逆転したので、両方原発かもと言います。
そして同時に肺気腫も患っているそうです。
歳も高齢なので、治療をするかしないかを決めて欲しいと言われました。
検査をするにもリスクがあるらしく、それにより寿命を縮めることもあるらしいです。
治療をしないなら検査もしないと言いますが、そういうものなのでしょうか?
そして、もし治療をすることにしても、両方の癌の抗がん剤は同時にはできないそうなので、治療は長引くことになり、その治療に高齢の父が耐えれるのかも心配です。
本人は痛みもないので、楽観視していますが、画像を見たところ、素人目にしても癌は大きく思えました。
残り少ない人生なのでツライ治療をするべきか、自然に任せてそのままにするべきか、担当医からはこの2択の話しかありませんでしたが、もしくは何かしらの治療法が他にもあるのか、何かご教授して頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。