「膠芽腫末期の今後について教えてください」の追加相談
person40代/男性 -
以前膠芽腫患者の今後についてご相談させていただきました。
現在1か月前から全く目を開けず、声掛けにうなずくこともなく眠り続けています。発熱することもありますが、抗生剤や解熱剤の投与やクーリングなどで37度台に落ち着く日もあります。
今後この状態が長く続くことは考えられますか。
私の仕事のこともあり、在宅での看護ではなく入院も視野にいれ今後のことを考えていかなければいけないと思っています。
膠芽腫末期の今後について教えてください
2018年に膠芽腫と診断、2度再発を経て大脳から脳梁、脳幹へと広がっているようです。今年の2月からデモダールとアバスチンをやめて、自宅で療養しています。7月に入ってからは1日のほとんどを眠るようになりました。(血圧やSPO2の値は大きく変化ありません。口からの飲食はほとんどなく、高カロリー剤を点滴でいれています。イーケプラとデカドロンを点滴に注入しています。)
なぜ脳腫瘍の末期はこのように眠ってばかりの状態になるのでしょうか?
また、最期は眠り続ける状態から突然急変してしまうのでしょうか?
少しでも今の状態を理解したいと思います。よろしくお願いいたします。
person_outlineあさみさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。