若年性アルツハイマーと診断された夫
person60代/男性 -
夫は認知症以外に、糖尿病、前立腺肥大、そして腰痛もちです。トイレの使い方のことで毎日揉めて気が滅入ってます。トイレは自分で行きますが洋便座を上げずに用を足そうとして便座周りをビショビショにします。何度伝えてもやはりできるようにはならないため何度かそのことを言うと機嫌悪くなるし、日中は割と座って用をたしてくれますが、特に夜中朝方は腰が痛くて座るのがキツいそうです。それなら便座を上げてくれたら良いのですが、できません。本人も濡らしたらまずいとは思っていて、失敗するとトイレットペーパーを大量に使って拭いてくれようとしますが、予備のペーパーから何個も半端に使って見に行くと何個もロールが転がってる時もあります。使い方などや、いろんなものの区別も大分分からなくなってきています。失敗すると軽くパニックになるのだと思います。ズボンもビショビショに濡らしてきます。今は着替えを置いとくようにして、自分で着替えて洗濯カゴに入れたりはします。着替えが分からないと大騒ぎして部屋中衣類を引っ掻きまわして泥棒でも入ったかのようになります。
私もついつい強く叱ったり、オムツにしろとか言っちゃう事もあり、トイレの使い方をどうしたら良いか、伝え方とか、わからない状態です。腰痛についても整形外科のリハビリも通ったり、痛み止めの注射、飲み薬なども続けてますが、特に朝は腰が痛くてかなわないとずっと言われます。腰が痛いとなるとその事で頭がいっぱいになり、こちらの言ってる事も何も受け付けられなくなります。この痛みもどうにかしたいのですが、八方塞がりです、どうしたら良いのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。