乳がんである可能性について
person40代/女性 -
人間ドックでの乳房検診結果が右胸触診は異常なし、マンモグラフィは構築の乱れ(乳腺腫瘍疑い)で要精密検査でした。
(過去4年間の乳房検診結果は両胸触診、マンモグラフィ共に異常なし)
直ぐに乳腺外来へ行き、2次検査(触診、マンモグラフィ、超音波)。
マンモグラフィ画像?を見ながら唸る先生。
超音波エコーの時に画像を見ながら『黒い所が腫瘍、大きさは11ミリ、境目が滑らかではなく、トゲトゲになっている、乳がん疑い』と説明がありました。
翌日クリニックがお休みだった為、針生検ができず、来週月曜日に予約しました。
エコー後『1センチくらいだから、手術などきちんとした治療で98%完治するから前向きにね』『手術前に家族に乳がんになった方がいるか聞かれると思う』と、乳がん確定しているかのようなお話がありました。
もちろん“もし乳がん確定だったら”のお話であることはわかっていますが、今とても不安です。
針生検をして結果を待つしかないことも承知していますが、乳がんの可能性が高いのか気になっています。
自覚症状は、右胸下部を触るとしこりがわかる、手を挙げると右胸下部がへこみます。
血縁者で乳がんになった方は、知る限りでは父の妹さんのみです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。