新型コロナのmRNAワクチン接種と心筋炎、心膜炎の因果関係について
person30代/男性 -
新型コロナのmRNAワクチン接種と心筋炎、心膜炎の因果関係について質問させてください。
PMDAの文書によると、7月にファイザーやモデルナのmRNAワクチンの使用上の注意点に心筋炎、心膜炎の注意喚起が追加されています。
現時点ではワクチン接種との因果関係は不明とされているので、自分がワクチンを接種した後に万が一心筋炎、心膜炎等を発症しても十分な治療や保障はされないだろうと不安に感じています。
https://www.pmda.go.jp/files/000241521.pdf
また、ファイザーからの報告資料によると、mRNAワクチンの成分が血流に入り、肝臓などの各臓器にも移行する可能性について記載されています。
https://self23.com/pfizer-report-japanese.pdf
もし上記資料の通り、体内の至る所にmRNAが到達するのであれば、心臓や脳などの重要な器官でもmRNAによるスパイクタンパク質の産生や免疫反応が起こり、これが心筋炎、心膜炎等の重大な副反応事例の要因になっているのでは?と考えてしまいます。
この認識は間違っているのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。