生後3ヶ月何をしても泣き止まない自閉症?

person乳幼児/男性 -

目が合いにくい
笑わないといった特徴もあります。
生まれてからとにかく泣き止まないです。
本当にすごいボリュームで泣きます。
ぎゃー!!!!と、絶叫です。
ずっと大声ギャン泣きで、
泣かないのはミルクを飲んでる時とお風呂に入ってる時。
それ以外は泣いてる印象しかないです。
抱っこすると泣き止む子が多いかもですが、
腕で抱っこしても泣きます。
が、抱っこ紐にいれると必ず寝てくれるので
1日、ほぼ抱っこ紐の中にいます。
寝る時も、添い乳じゃないともう絶対寝れないです。何時間も絶叫泣きしてます。
よくそんなに泣けるなというほどです。

やっぱり発達障害など病気でしょうか。
毎日あの泣き声を聞くだけで辛いです。

また、まとまって寝てくれる時もありましたが
最近は3-4時間おきに目をさまします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご質問ありがとうございます。

「泣き止まない赤ちゃんは発達障害か否か」に関しては、「分からない」という答えになります。
大きくなって発達障害と診断された際に「やっぱりそうだったのか」と思う方がいるのは事実ですが、そうではないお子さんも多いです。私の周りにも敏感で泣きやすい赤ちゃんは何人もいましたが、みんな発達障害の特性はみられませんでした。
なので、泣きやすいからといって現時点で発達障害と決めつける必要はありません。

ちなみに泣きやすい原因として多いのは、ミルク不足、便秘、皮膚トラブル(痒み)ですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

かながわ一般小児科医 先生 へ

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
ずっと泣くので1度ミルクを足したりしてみたのですが、泣きます(>_<)
吐き戻しが増えたのでやめました。
便は2.3日に1回、緑色のうんちがでます。
皮膚トラブルでも泣くことがあるのですね。
病気に受診した際は何も言われたことがないのですが、また次の4ヶ月検診で聞いてみます。

2ヶ月検診の時に、追視はしてるけどもし3ヶ月になっても目が合わなかったら眼科に行くように言われましたが、目が合う時は、意識的にというよりたまたま合ってる感じです。
名前を呼んでも反応しません(;_;)

毎日子育てお疲れさまです。大変ですよね。
対応する親は大変なのですが、お子さんの様子としては特に病的なものではないです。
発達障害とも関係ないです。

それが自閉症の特徴と言うわけではありません。心配しないで良いでしょう。3ヶ月あれば皆そのようなものです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師